その目にはどう映る? 看護師から見た医師

Part1「私たち、こんな先生が好き♡」

「自分は周りからどう見られているだろうか?」
医師の皆さんのなかにも、他人の目が気になるという方はいるのではないでしょうか。
仕事に限っていえば、相手に好感を持ってもらうに越したことはありません。印象ひとつで業務の円滑性や職場の雰囲気は変わるものです。

そこで、一番身近な存在である“看護師”の皆さんの「好きな医師」と「嫌いな医師」に関する声を集めてみました。医師は看護師にどう見られているのか。そのホンネに迫ります。

1回目となる今回は、「好かれる医師」について、20~30代の看護師の皆さんの声をご紹介します。
どんな医師が好かれるのか、さっそく見ていきましょう。

その1 やっぱりコレ! 看護師に優しい医師

ナースの人材確保を交渉してくれた!

「人手が足らず遅くまで残業していた時期があったのですが、そのとき医師が院長に直接看護師を増やすように交渉していたと聞いたときは驚きました。医師自身の仕事が回らなくなるから、という理由もあったかもしれませんが、素直に嬉しい気持ちになりました」(30代・病院勤務)

医師の思いやりに感謝

「すごく忙しいとき、保育園から子どもが熱を出したという連絡がありましたが、当時は下っ端だったので上司には帰りたいと言えずにいました。そんなときドクター(院長)が『早く迎えに行ってやれ』と声をかけてくれたんです。十数年前の話で、今より子育てとの両立が難しかったので、感謝の気持ちでいっぱいでした」(40代・クリニック勤務)

不覚にもキュンとした!

「ハサミとか刃先をこっちに向けて返してくる人って多くないですか? そんなドクターばっかりだったからかもしれないんですけど、あんまり好きじゃなかったドクターが刃を向けずに返してくれたときは、なぜかキュンとしました(笑)」(20代・病院勤務)

看護師が辛い思いをしているときに、そっと手を差し伸べてくれる。そんな気遣いのできる医師が、良い印象を持たれやすいということでしょうか。
「相手に刃先を向けない」というちょっとした気遣いも、看護師さんたちは意外とチェックしているようです。

 

その2 ステキ! 患者さん想いの医師

患者と真摯に向き合う姿勢を学んだ

「その方はどんなに忙しくても患者さんの声に耳を傾けて、冷静に観察するドクターでした。意見をもらうとき、私たちよりも細かく見ていることに気付かされて、よく反省していました。看護師には厳しかったですが、それだけ患者さんと真摯に向き合っていた方なので、叱られても苦ではなかったし、素敵だなと思っていました」(30代・病院勤務)

身寄りのない患者を看取る姿に感動

「だいぶ前の話ですが、患者さんのなかに身寄りのない方がいらっしゃいました。ついにその患者さんの最期のとき、ドクターが『1人にさせたくない』と、お疲れなのにも関わらず夜中に自宅から飛んできました。ずっと付き添ってらっしゃる姿に、胸を打たれました」(30代・病院勤務)

忙しさを表に出さず、そのうえで患者さんに最大限の医療と思いやりを提供する医師は、同じ職場で働く看護師にとって憧れのような存在なのかもしれません。 看護師のなかには、そうした医師を「目指すべき医療人」と位置付ける方もいるようです。

 

その3 目の保養? かっこいい医師

イケメンドクターは癒やし!

「仕事が辛いとき、かっこいいドクターを眺めることにしています」(20代・病院勤務)

白衣のおかげ……?

「新人だったときは、ドクターというだけでなんとなくカッコいい感じがしていましたが、数年看護師として働くと、『ああ、白衣マジックだったんだな』と思うようになりました(笑)」(30代・病院勤務)

見た目に関しては、上記のほかに「私服が似合っている」という声もありました。言動や仕事に対する姿勢だけでなく、身だしなみによって見る目が変わることもあるのかもしれません。
ちなみに、「どんなドクターがかっこいいのか」という議論については、看護師さんのなかでも意見が別れるようです。

以上、看護師から見た好かれる医師の紹介でした。どれだけ当てはまったでしょうか?
上記のほかには、「ナースコールがなかなか取れず、急いで病室に行ってみると、ドクターが体位交換していた」「勉強熱心だけど気さくな先生がいて、看護師がたくさん転職してくる」などのエピソードに対し、好感が持てるという声が上がっています。
看護師さんたちとより円満な関係を築くためのヒントにしていただければ幸いです。

次回は、看護師の「嫌いな医師」に関する声をご紹介します。
看護師に嫌われる医師の実態とは……!? ぜひご覧ください。

(文・エピロギ編集部)

 

<参考>
看護師お悩み相談室(掲示板)(http://nayami.tabine.net/
ナースの休憩室(http://nandemo.tabine.net/
看護roo!「つぶやき掲示板 ナースカタリーナ」(https://www.kango-roo.com/ca/
ナース専科「ラウンジ」(http://nurse-senka.jp/member/bbs/

【関連記事】
その目にはどう映る? 看護師から見た医師 Part2「私たち、こんな先生は嫌!」
あり得ないこんな医師、感動したあんな医師
医師の目から見た「働きやすい病院」とは 前編
ドクターだって人間だものっ!

EPILOGI メルマガ会員募集中 人気記事ランキング エピロギ編集部おすすめ記事 会員限定アンケート 会員限定イベント情報

コメントを投稿する

投稿者名(12文字以内)
コメント

医師のためのビジネス選書

EPILOGI メルマガ会員募集中 人気記事ランキング エピロギ編集部おすすめ記事 会員限定アンケート 会員限定イベント情報
ページの先頭へ