今年こそ「働き方」を変えてみたい。そんな先生におすすめの転職ノウハウ記事Best5 

あけましておめでとうございます。エピロギ編集部です。

「エピロギ」では、これまで転職に関する記事を掲載してきました。
新年最初の記事は、その中で特に反響の大きかった記事を5本紹介します。

「本当に困ったんだったら、泥棒して食ったっていいんだぜ」
故・吉本隆明氏は若い頃、先輩からこう言われたそうです。(『悪人正機』 新潮社刊)

聞き手を務めた糸井重里氏は、その後出した就職論の本で次のように書いています。
「自分が大切にしていること、大切にしてきたこと、大切にしていきたいこと。
これを考えることが、『はたらくこと』を考えることなのかもしれない。」
(『はたらきたい。』ほぼ日刊イトイ新聞刊)

ここでとりあげる記事の多くが転職に関わるノウハウ記事です。
つまり、うまく転職するための方法です。
では、何のために、「うまくやる」のか。

「働く」とは、「仕事」とは、何か。
医師専門の紹介会社が運営するサイトとして、
その答えを見つけるお手伝いをしたい、それを手に入れる方法をお伝えしたい。
そんな思いでこれらの記事を書きました。
ただ「うまく転職する」方法を紹介した記事ではありません。

「エピロギ」はこれからも、先生が働き方、そして生き方の選択に迫られた時に
役立つ存在でありたいと考えます。
2016年も「読んでよかった」と思ってもらえる記事を1本でも多く掲載していきます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


「エピロギ」編集部 一同

1位 医師の目から見た「働きやすい病院」とは 
前編 病院を評価する4つの軸 & 後編 働きやすい病院の見極め方

https://epilogi.dr-10.com/articles/234/
https://epilogi.dr-10.com/articles/237/

 女性医師のキャリア支援や働きやすい病院の評価などを行う、NPO法人イージェイネット代表理事・瀧野敏子氏のインタビュー。時代の変化につれて多様化する就労環境の課題を巡り、病院機能を評価する軸や、働きやすい病院の見極め方などについてお話しいただきました。滝野氏が語る「医師が転職の前に考えておくべきこと」とは、一体何なのでしょうか。

2位 立つ鳥跡を濁さず! 退職時にやってはいけないNG行動5つ

https://epilogi.dr-10.com/articles/240/

 キャリアアップやキャリアチェンジなどを理由に、医師が転職することは一般的になりました。しかし、そこで見落としがちなのが、転職前の「退職時のふるまい」です。医師の世界は意外と狭いもの。退職時のNG行動によって、円満に退職できなかったり、新しい職場に影響があったり……?

3位 転職活動前に知っておきたい! 「医師転職失敗パターン」5つ

https://epilogi.dr-10.com/articles/167/

 医師が転職を考える理由はさまざまですが、せっかく転職しても「こんなはずじゃなかった」と思う方も少なからずいるようです。希望を持って決断した転職を後悔してしまうのはなぜなのでしょう。プロのコンサルタントが、医師によくある失敗のパターンを紹介しながら転職活動をアドバイスします。

4位 “行きたい病院”に転職するために、押さえておきたい! 医療機関が医師の採用時にチェックする3つのポイント

https://epilogi.dr-10.com/articles/353/

 「売り手市場」と言われる医師の転職市場ですが、目当ての病院が決まっているなら確実に対策しておきたいもの。「医療機関が求める医師像」を知るため、採用する医療機関のホンネと採用時にチェックするポイントをまとめました。転職したい病院が決まっている医師、必見の記事です!

5位 プロの転職コンサルタントが教える! 医師転職テクニック集~準備編~

https://epilogi.dr-10.com/articles/493/

漠然と転職を考えたとき、まず何を始めたらいいのでしょうか。何より大切なのは、自分が「なぜ転職したいのか」を明確にしておくことです。プロの転職コンサルタントが、「3ステップ」で、応募先を決定する前に整理しておきたいことを解説します。

(文・エピロギ編集部)

 

【関連記事】
医師が転職する時期・タイミングとは?[医師転職研究所]
医局を辞めようと考えたら? 医師の転職事例に学ぶ、退局の方法と注意点[医師転職研究所]
意外と知られていない? 医師の転職市場の規模・実態とは?[医師転職研究所]
医師が得する"お金"のハナシ|第11回 【2017年版】診療科別・医師の年収比較~給与の高い科目はここだ!
【要約版】今さら聞けない「医師の働き方改革」

 

ページの先頭へ